まったりカピバラblog

30代サラリーマンの雑記ブログ

【カナダ バンクーバー】高校時代 留学経験の第一歩

f:id:Capybarablog:20210615225252j:plain

こんにちはー!カピブロ(@capybarablog)です!

このカテゴリーでは、僕の留学経験をお伝えしていきたいと思います。

【目次】

 

高校時代の海外研修

留学経験の一番初めは高校生の時の海外研修でした。

あれは果たして留学っていうのかなぁ?

10日間、ホームステイと現地の学校に通いましたね。あーー懐かしい。

 

その頃は英語なんて全くと言っていいほど喋れず、興味すらありませんでした。

部活をやるために高校選んだようなものだったんですよね。(実は剣道に打ち込んでました!)

ただ、通った高校のクラスがたまたま国際科で、普通科が卒業旅行(沖縄)の代わりに国際科はその研修だったんですね!

これ話すと羨ましがられることが多いですが、その時は全く思いませんでした。むしろ沖縄のほうが行きたかったーー!

                                                                                                          f:id:Capybarablog:20210621230004p:plain

バンクーバー ブリティッシュコロンビア州の田舎街

行ったところはカナダのバンクーバーから少し田舎の方に行ったブリティッシュコロンビア州でした。

まじ新鮮なことだらけ!

まずは飛行機が長かった、長いったらありゃしないw そこでだいぶ疲れました。初飛行機だったようなw 機内食ハーゲンダッツが出た気がする。

意外と覚えてるもんだなぁw

あとはバンクーバーの景色がやばいきれいだったのを覚えています。あと寒かった。冬だったかなあ?湖も近くにありましたね。もう10年以上も経っているけど、全然覚えているもんですね~。

高校の英語クラス

 英語は全然といっていいほどできなかったけど、国際科ってだけあって、外国人の先生が3人もいて、しかも毎日英語が時間割に組み込まれていましたよ。

それと、少人数のクラスに分かれて、10人くらい対外国人の先生で授業やってましたね。今考えるとすごくいい環境だったんだなーとつくづく思いますねーはい。

f:id:Capybarablog:20210621225624p:plain

そういうこともあって、割とリスニング力と少しの会話力はついていたのかなーと思います。多分一般の高校生よりかはw

現地の高校にクラスみんなで行って、現地の高校生もたくさんいてペア組まされて、お互い自己紹介とかやったのを覚えていますね。

ホームステイ家族との出会い

それから、学校が終わったらいざホームステイ先へ!めっちゃ緊張しました。

それまで一緒にいた友達も離れ離れになって、各家族に連れられ

完全に日本語が離せなくなる瞬間でした。そしてホームステイ先の家族との出会い!

お母さん、お父さん小さい女の子が迎えに来てくれました。

僕のホームステイ先の家族構成は、夫婦と小学生くらいの男の子と女の子、猫、ウサギ2匹、という感じでした。

                             f:id:Capybarablog:20210621230350p:plain

小さい子がいたのには救われましたね!

経験ある人もいるかもしれないですが、小さい子たちは興味津々に色々話しかけてくれたり、遊ぼうとしてくれるんですね。

また、ペットがいるのもGood!僕の実家でもペットはたくさんいたので、話のネタにもなったり、良かったです。

 

家についてホームステイ先のお母さんが夕飯を作る間は、子供たちとポケモンの双六やったり、テレビゲームをしてました。

今でも覚えているのは、家が結構お金持ちの家っぽくて、(たしか保険屋さんだったかな)とてもきれいでした。半地下室でシアタールームがありました。半地下にはでかい冷蔵庫があって、缶ジュースがフルに並んでいて、喉乾いたら好きに飲んでいいよーって言われてましたw

f:id:Capybarablog:20210621231919p:plain

そんなに英語が話せない僕でも、小さい子達とならコミュニケーションが取れて、いがいとゲームなんかも喋りながらできてましたね。

そこでこんな時こんな風に言うんだーみたいなのもあって、子供から学んでましたw

初夕食~ストロベリーパイw~

夕食時はみんな揃ってて、初夜は緊張しましたね。特にお父さんと何を話せばいいかなーってずっと考えてました。

食べ物はTHEアメリって感じで、ジャガイモのペーストと肉でしたね。あとグラタンとか、とにかくたくさん食べさせてもらいました。

おなかいっぱいだーと思っていたら、「デザートあるよー」ってお母さんが言ってきて、「!まじか!」って思いましたね。まさかのストロベリーパイ!

食べましたよ!ちゃんと!w

おかわりいる?って聞かれた時はやばいってなりましたが、さすがに断りましたww

夕食の後で

夕食後、疲れたでしょーとお父さんが、家の外にプールのような大きなバスタブにお湯ためてくれて、お風呂みたいな感じで浸からせてもらいました。

その時、見上げた夜空には人生で見たことない程満天の星空があり、さらに人生で初めて流れ星を見ました!しかも多数!!この光景は今でも忘れません。

 

終わりに

この留学一日目は僕の記憶に今でも色濃く残っています!

初めての海外、飛行機、ホームステイ、色々な初めてが重なった高校時代の海外研修。

僕の人生で大事な大事な留学の第一歩となりました!

 

以上ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

今後も僕の留学経験を少しずつ記事にしていけたらと思っています。ぜひ評価、コメント等お待ちしております!

↓最後にポチっとお願いします!ブログ村のランキングに参加しております!

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村