まったりカピバラblog

30代サラリーマンの雑記ブログ

自動車保険どうすればいい!?

f:id:Capybarablog:20210617214705j:plain

こんにちは、カピブロ(@capybarablog)です!

今日は、僕が本業としている損害保険のことに関して書いていこうと思います。

今回は自動車保険に関してお伝えしていきます。

保険ってどうすればいいんだー?

  • 自動車保険詳しく教えて
  • 自賠責自動車保険の違いは何?
  • ネットっていいの?
  • 代理店ってどうなの?
  • たくさん保険会社あるけどどう選べばいいの?

 

この記事では、↑↑こんな疑問をお持ちの方に向けてお伝えしていきます!

是非読んでいって下さい!

 【目次】

自動車保険って必要?

車を運転していて事故を起こしてしまった場合、

被害者に賠償をしなければなりません。

特に、それが人身事故の場合は1億を越える損害賠償になることはよくあることです。

しかし、多くの方はそんな大金は持ち合わせていないと思います。

そんな時自動車保険に加入していれば、そのリスクを軽減することが可能です。

自賠責って何?

自動車保険には2種類ありまして、

一つが誰もが自動車を購入した時に強制的に加入する自賠責保険

もう一つが任意保険である自動車保険です。

この違いは多くの方が実際はご存じないかもしれません。

自賠責保険はあくまでも対人の最低限度の補償です。

物に対して(相手の自動車や建物など)は支払いの対象ではありません。

このように任意保険なしでは決して安心できないのです。

f:id:Capybarablog:20210702003748j:plain

ネットと代理店で加入するのはどう違うの?

これは結構違ってきます。

ネットで契約をする自動車保険は、比較的保険料が安く抑えられると思います。

それは、間に掛かっている人件費が少ないから。

更新時期になったら自ら手続きをしなければならなかったり、

保険内容も自ら決める必要があります。

ある程度の知識が必要になってくるということですね。

また、事故の際の手続きが大変だったり、

対応に時間が掛かったりすることが多いようです。

よくCMで流れていて、単純に安いからと言って、

デメリットもしっかり確認することがとても重要ですね。

代理店は基本的に担当がついて、その担当が保険の満期の際に連絡をくれたり、

補償内容に関して教えてくれたりするものですね。

担当がいる分、事故の処理や満期の更新対応などを任せられるので、

その点は安心できるのではないでしょうか?

保険会社と本人の間に代理店はいるため、

人件費等々はネットより高くなるかと思います。

保険ってどう選べばいいの? 

まず身近に聞いたりできる人がいなければ、

デパートなどにある保険ショップなどで相談してみる

というのがいいのではないかと思います。

もちろん、いくつかの保険会社で見積もりを出してみて

またネットでもいくつかやってみて、総合的に判断してみるのが

いいのではないかと思います。

損害保険は基本的な部分はどこも変わらないため、大手を何社か

調べてみるのが良いかと思います。

その判断はある程度基礎的な知識は必要となってきますが…

各保険会社保障内容や保険料等、良いところ、悪いところ、それぞれあるので

まずは自分の判断基準を知るために、調べてみて下さい。

f:id:Capybarablog:20210702003833j:plain

 

まとめ

自動車保険のさわりの部分を紹介していきました。

少し、僕の感想が強いかもしれませんが、

いかがでしたでしょうか?是非参考になればと思います。

損害保険に関して、分からない点あればコメント頂ければ、

答えられる部分に関して答えたいと思います。

それでは