まったりカピバラblog

30代サラリーマンの雑記ブログ

【73.2kg→63.0kg】健康的に減量 取り組んだ4つのこと

f:id:Capybarablog:20210619053346j:plain

こんにちはー!カピブロです(@capybarablog)

今回はダイエット記事ではなく、運動しながら食生活をがらりと変えたことによって半年で大幅に(10㎏)減量に成功した経験を書いていきたいと思います!

本来であれば、減量課程も書きながらできれば良かったですが、最近ブログを始めたのと、もう既に体重落としてしまったので、、、😩結果ですいません。

ご参考になるかわかりませんが、ご覧頂けたらと思います。

 

【目次】

 

 減量前まで

僕は筋トレが趣味で今まで長いことトレーニングジムに通っています。(たしか高校時代から)

部活で剣道もやってたし常に鍛えてはいたので、太ることは全然なく、20代の頃はいくら食べても増えないなとも感じてました。

年齢ってこわいですね😰

30代になったら身体が変わったんですよね💦(⌒-⌒; )共感頂ける人多いのでは?

特に昨年コロナが流行りはじめてからステイホーム期間が増え、食べることや一人飲みが圧倒的に増えました。

 

よく食べていたのは、餃子、お米、お酒、肉、食べ終わったらお煎餅とかのお菓子、アイスクリームなどいかにも太る食生活でした。(考えたらわかりますが、やばいですよねw)まさに激太りしましたね。食べれば食べるだけ胃も大きくなりました。

また筋トレもしていたので、体も大きくなる一方w

※この時もジムは行ってましたが、有酸素は全然していなかったです。

f:id:Capybarablog:20210619054419j:plain

コロナ禍でステイホームが多くなり...

73㎏になった時(自分の人生で一番太ってる)、仕事で着ていたスーツのジャケットもキツキツになってきて、ちょっと力を入れると切れそうでした。極めつけは、座った瞬間ズボンがはち切れるという経験をしましたw

この頃も動いてはいたんですが、体重はなかなか落ちない。

こんなに落ちにくいものなんですねー💦

まあ有酸素運動していなかった生活だったので、汗をかくことは少なかったし、脂肪燃焼することもかなり少なくなってたんでしょうね😩

さすがにやばいなと思って、ここから生活を変えていきました。

取り組んだこと4つ

  1. 有酸素運動
  2. 食事制限
  3. プロテイン摂取
  4. 水分摂取

f:id:Capybarablog:20210619060915j:plain

1.有酸素運動

ジムで筋トレをする前に、準備運動も含めてランニングマシンをしました。

メニュー

5分歩く→10走る→5分歩く→10走る→5分歩く 計35分これをやりました。

距離は3キロ以上、斜向あり

以前僕は一度、体重が増えた後にランニングを外でやった時、膝を痛めた経験があって、今も普通に走ると膝がまだ痛むので、常に坂道設定にします。

なので、このメニューでも結構キツ目!汗を出しまくりました。

f:id:Capybarablog:20210619060854j:plain

2.食事制限

次に食生活を変えていきました。

まずは、毎日2~3食食べていたお米をかなり減らしました。特に夜はお米は食べず、サラダや煮物のみ。お米を食べていいのは基本朝。たまに昼。(エネルギーに必要な程度)特に糖質は気にしていました。あとは、お菓子などの間食を減らしたことです。

また朝はオートミールを食べていたりもしました。 

f:id:Capybarablog:20210619061035j:plain

3.プロテイン摂取

最後にタンパク質を毎日適量摂取するようにしました。今までジムの日以外はほとんどタンパク質を気にしていませんでした。

食生活を変えて気付いたのですが、今まで食べていたものは炭水化物が大半を占めていたので、タンパク質が必要な量全然取れていませんでした。

タンパク質は1日体重✖️1~1.5gは取った方がいいみたいですね!

そこから毎日のようにプロテインを飲むようにしたり、たまにお腹空いても、タンパク質の取れるゆで卵をおやつとして食べるようにしました。

f:id:Capybarablog:20210619061507j:plain4.水分摂取

これも、元々僕が疎かにしていたことです。水分を摂取することは大切とは知りながらも全然気にしていませんでした。500mlのペットボトルの水でさえ飲んでいなかったので、相当体の循環が良くなかったのではないかと思います。

それでいて汗もほとんど出してなかったですね(;^ω^)

改善策として、プロテインを飲むことを含めて1日2リットルは最低でも飲むことを心掛けました。

 

以上、主に4点をひたすら続けていったというのが、僕の減量の要因だと踏んでいます。これをやっていくうちに、食欲も以前より抑えることができ、脂肪をどんどん燃焼することができました。今ではお腹周りや顔周りの肉がかなり無くなり、すっきりとしたと周りからも言われます。

ただ単に体重を落としただけでなく、僕の場合は筋トレも同じくらい集中的にやったので、体脂肪をうまく落とすことができ、筋肉に繋げるということもできたと思います。

筋トレ記事に関してはまた後日お伝えできればなと考えています。

最後にポッチっと押して下さい!

にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体脂肪率 10%台(男)へ
にほんブログ村