まったりカピバラblog

30代サラリーマンの雑記ブログ

メンズメイクの始め方/老け顔対策/モテ男肌

 

f:id:Capybarablog:20210703010042j:plain

こんにちは、カピブロ(@capybarablog)です!

最近メンズメイクの流行の波が来ているみたいですね。

雑誌やTVなど色々なところで目につくようになってきました。

  • メンズメイクって流行ってるの?
  • メイクって必要かな?
  • メイクって何を揃えればいいの?

こんな疑問をお持ちの方向けに情報を載せてみました。

コロナ禍で以前より自分の顔を見るようになったことが流行の要因のようですね。

 【目次】

 メンズメイクが流行っている背景

最近至る所でメンズメイクの波を感じますね。

昨年から言われてはいましたが、個人的にないだろうと思っていました。

ここまで流行ってきている理由はなんなのでしょうか?

  • 韓国アイドルブーム
  • ジェンダーレスタレントの活躍
  • リモートワークが多くなった影響

この3つは大きな影響がありそうです。

特に3つ目、リモートワークが多くなりパソコンや携帯で自分の顔をよく見るようになったという方が多いからではないでしょうか。

「映像で見る自分の顔ってなんだか違くみえますよね~」

そこで気付く部分が多く、20代だけでなく、年齢を重ねている30代40代50代の人もバレないようにやっている人も多いそう。

f:id:Capybarablog:20210703010525j:plain

どんな道具があるの??

  • 化粧下地
  • ファンデーション
  • コンシーラー
  • フェイスパウダー
  • アイシャドウ
  • アイブロウ
  • リップクリーム
  • クレンジング 

たくさんありますね。

僕も、化粧水乳液などは入浴後や寝る前、朝などに使用してはいましたが、ここまで

用意はしていませんでした。

上記は肌をきれいに保つためには必要な道具になるようです。

簡単メンズメイクのやり方

化粧の前にはベースメイクが必要で、

化粧のノリをよくするために、また肌の色をよくするためにも

確実にやっていきましょう。

化粧下地

化粧下地も色々な種類があります。

クリームタイプやリキッドタイプ…

僕はリキッドタイプがオススメだと思います。

肌の乾燥を防いだり、メイク崩れを防ぐためにも必要なってきます。

ファンデーション

ファンデーションはリキッドタイプ、パウダータイプ

クリームタイプがあるようですので、色々使用してみて自分に合ったものを

探してみるのがいいです。

                                f:id:Capybarablog:20210624010248p:plain

コンシーラー

コンシーラーはニキビやシミ、クマなどを隠すことができるアイテム。

自分の肌の色に合わせてやることが一番重要ですね。

やりすぎると違和感が出てきてしまいます。

フェイスパウダー

フェイスパウダーはメイク崩れを防いでくれるアイテム。

肌をサラサラにするために必須。肌のツヤもよくなるので重要なアイテム。

                                 f:id:Capybarablog:20210621230350p:plain

アイシャドウ・アイブロウ

アイシャドウアイブロウの二つは上級者向けなんじゃないかと僕は思います。

眉毛の形やムダ毛処理は重要と思いつつも、最初はここまでやらなくてもいいのかなぁと個人的には思います。気になる方は調べてみて下さい。↓↓

menk.shop

リップクリーム

リップクリームは多くの方が既に使用しているのではないでしょうか。

口周りは結構多くの人が気にして見る部分のようで、カサカサにならないように普段から気を付けたいところですね!

 

f:id:Capybarablog:20210703022113j:plain

メイクの落とし方

メイクを落とすためにはまずは「クレンジング」

洗顔だけではやはりダメなようです。

実は洗顔は汗や皮脂汚れ、ホコリ等を落とすことに特化しているからで、

メイクはしっかり落ちないようです。

主に油分が残ってしまわないように、クレンジングを

使用することがおすすめのようです。

またクレンジングの中にも色々種類があるようで、自分に合ったものを探してみましょう。

まとめ

何でもやってみるって結構重要だなと思いました。

今回ご紹介したメンズメイク必須アイテムはこちら↓↓

  • 化粧下地
  • ファンデーション
  • コンシーラー
  • フェイスパウダー
  • アイシャドウ
  • アイブロウ
  • リップクリーム
  • クレンジング 

 

やはり流行から見るにしても、「清潔男子」はこれからもっともっと

求められていくだろうなと思います。

男性の脱毛も流行っているように、今後も確実にメンズメイク商品関係は伸びていくのではないでしょうか。

調べてみるほどに面白くなってくると思うので、ぜひみなさんもチャレンジしてみて下さい!