まったりカピバラblog

30代サラリーマンの雑記ブログ

【初心者必見】簡単に弾けるギター曲

f:id:Capybarablog:20210623022158j:plain

こんにちは、カピブロ(@capybarablog)です!

今回は僕の中学生からの趣味、アコギに関する記事です。ぜひ読んでいって下さい。

 

↓こんな方にお役に立てると思います↓

  • これからギターを始めようとしている方
  • 一度挫折したけど、もう一度始める方
  • 始めたけど練習曲が定まらない方
  • 趣味を増やそうとしている方
  • 少しでも弾いてみたい方

 

【目次】

カピブロがギターを始めたきっかけ

僕がギターを始めたのは中学2年生の頃。

仲の良かった友達が弾いているところをみて、かっこいいなーと思って真似をしたのが最初。

父親が持っていた、古いギターを押し入れから引っ張り出したのを思い出します。

最初に挑戦したのは?

最初に挑戦したのは、「ゆず」でした。

その頃、僕の周りでは流行っていた「ゆず」。ギターを掻き鳴らしながら歌う二人はとてもカッコよかった。

どうしても「ゆず」の曲が弾きたくて、毎日のようにうまく弾けないコードを抑えまくって、指が痛い毎日でした。

思い返すと、初めて自分で持った趣味だったかもしれない。

挫折しそうになるコード「F」

誰もがぶち当たる壁、コード「F」の存在は僕の人生の第一関門だったかもしれませんw

まさにフリーザ的存在w(ちょっと何言ってるかわからないw)

数多くの人がそのコードに悩まされ、挫折していったのかもしれません。

僕は負けじとひたすら「F」の練習をしました。

それは「ゆず」を弾けるようになるため。

「F」コードはギターを始める誰しもが、必ずぶち当たる壁です。ぶち壊して下さい!

「F」コードの出てこない簡単な曲

それでもまずは曲を弾いてみたい!

そんな方のために「F」コードの出てこない曲をご紹介します!

  1. Stand By Me(ベン・E.キング)
  2. さくら(森山直太朗
  3. とんぼ(長渕剛
  4. Dragon NightSEKAI NO OWARI

このあたりでしょうか!少し古めですね(;^ω^)

                               f:id:Capybarablog:20210623034440p:plain

初心者向け 簡単に弾けるギター曲

振り返ってみると「F」コードはレベルアップに一番重要な関門!!

乗り越えると広い世界が待ってます!

そして弾きたい曲には「難しい」といわれるコードも入っているものです。

そんな関門「F」を越えた僕が、当時よく弾いていた

初心者向けの曲をお伝えします!

いつか(ゆず)

ゆずと言ったら「夏色」や「栄光の架け橋」が誰でも知っていそうな有名曲。

僕が初めの頃にマスターした曲です。

 

チェリー(スピッツ

「F」は出てきますが、弾けたら気持ちいい曲です。

年代的にすごく流行っていた曲なので、みんな知っている、歌えるというのは練習のモチベーションになりますね!

青いベンチ(サスケ)

僕の高校時代、すごく流行っていた曲です。

少しアップテンポなので、ストロークが忙しいかも。

小さな恋の歌(MONGOL800

これもすごく流行っていました。

歌いやすくて、感情が乗ってくる歌ですね。

最近の曲で初心者にもおすすめ

僕の好きなものに偏ってしまってますが…w

オススメ 無料でコード楽譜が見れるサイト

有名なサイトではありますが、この二つがオススメです!

初心者向けにもコードを簡単にして楽譜を出してる曲もあります。

無料ギターコード譜|歌詞検索サイト! - J-Total Music

ギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレット

                            f:id:Capybarablog:20210623034321p:plain