まったりカピバラblog

30代サラリーマンの雑記ブログ

【GⅠ】宝塚記念2021 枠順確定

f:id:Capybarablog:20210625031210j:plain

こんにちは、カピブロ(@capybarablog)です!

今週の日曜日、みなさんお待ちかね!

阪神競馬場で開催される【GⅠ】宝塚記念(芝2200m)

 

競馬好きの方、ワクワクされてますでしょうか?w

昨日枠順確定発表されましたね!今年は13頭!

【目次】

f:id:Capybarablog:20210625035947j:plain

枠順確定!

  1. ユニコーンライオン
  2. レイパパレ
  3. メロディーレーン
  4. ワイプティアーズ
  5. アドマイヤアルバ
  6. シロ二イ
  7. クロノジェネシス
  8. カデナ
  9. アリストテレス
  10. レンブーケドール
  11. モズベッロ
  12. ミスマンマミーア
  13. キセキ

現在の人気どころ!(6/25早朝時点)

1番人気クロノジェネシス  1.7倍

2番人気レイパパレ     2.9倍

3番人気カレンブーケドール 5.4倍

 

1.7倍ってw(でもまだ意外とついてる方な気がします)

クロノジェネシスは信頼されてますね!

まぁ信頼というよりメンバーの力の差が今回はあり過ぎる印象。

人気順で決まっても全然おかしくないですね。

                              f:id:Capybarablog:20210625040104p:plain

コースの特徴

外回り4コーナー出口からスタート。3~4コーナーは内回りコースを使用します。
1コーナーまでの距離が525mで長め、スタートが下り坂ということで前半は速いラップになりやすい傾向にあります。
ただし、向正面からはペースが落ち着き、全体を通してはゆったりとした流れになることが多いです。前が快調に飛ばすと隊列は縦長になりやすいコースです。
 
また内回りのため、瞬発力よりも長くいい脚を使う持続力勝負です。スピードの出る前半でタメて、後半で前の馬よりもさらに長い脚を使うことが要求される差し馬は展開が不利になってきます。
 
後方一気も殆ど決まらず、スピードを持続できる先行馬を狙うのがベターです。
ただし、宝塚記念は例年ハイペースになることが多く、下級条件とは異なり、ラップが大きく前傾するのが特徴でもあります。今年も台風が近づいていますし、馬場が渋る可能性大。持続力に富んだ差し馬の活躍が見られそうです。

                              f:id:Capybarablog:20210625040122p:plain

過去から読み解く

宝塚記念2020結果は?(今回も走る馬)

1着クロノジェネシス  

2着キセキ

3着モズベッロ

12着カデナ

 

注目は今年7歳のキセキがどこまで頑張れるか!大きなレースで走っているものの、結果が付いてきていない。ここでどんなレースをみせてくれるか!

そして、前年3着のモズベッロ(現在5番人気)がどうかというところ。今年も池添騎手が乗りますね。G1レースでは外せない騎手、最近結果はあまりですが、馬場が渋ったら怖い存在ではありますね。

3位までの入着が安定している天皇賞組・大阪杯

前走天皇賞(春)

10カレンブーケドール 3着

アリストテレス 4着

6シロニイ 16着

前走大阪杯

2レイパパレ 1着

11モズベッロ  2着

 

天皇賞(春)組と大阪杯組は馬券構成には欠かせません。

前走をもう一度確認しておきましょう!

f:id:Capybarablog:20210625043847j:plain

今年の宝塚記念 カピブロの気になる点 

  • クロノジェネシスは1強なの?
  • 2019、2020と2着入賞のキセキ、今年はどうなる?
  • 無傷6連勝中のレイパパレ大阪杯を経て宝塚ではどうか?
  • 上位入着安定のレンブーケドール、壁を越えられるか?
  • 当日の天気どうなの?馬場はどうなる?穴馬はどの馬だ?

まとめ

さて、今年はどうなるのでしょうか!もうすでにずっと楽しみにしておりますw

色々またレース映像を見返して、購入馬券を考えていきたいなと思います。

僕は2頭は実力が抜けているのではないかな??と思っております。残る人枠をどの馬が持ってくるのか、そこが重要な点になると今のところ考えています。

もちろん、僕は1点ででかい金額は張らないで、荒れを狙う穴党なので、荒れることを期待しながらいつも馬券購入してます。(今はほとんどネット購入ですが…)

梅雨の時期ですし、台風が近づいていることですから、馬場が渋ることは間違いないかなぁ、馬券予想記事も上げようかなぁなんて考えながら、週末を迎えたいと思います。

 

それでは、【GⅠ】宝塚記念 日曜日15:40発走します!

テレビ中継もされるので、初めての方もぜひ見てみて下さい!